光色「イルミナカラー」をわかりやすく解説!!

一美容師が昨年から話題の「イルミナカラー」についてなるべく一般の方にもわかり易いように解説してみました!

「イルミナカラー」とは、去年くらいから業界誌やネットなどで話題になってた新しい「ウエラ」から発売されたヘアカラーのお薬なのですが、美容ディーラーの方からサンプルを頂きテストする機会がありました。

ヘアカラーサンプルテストしました♪(イルミナカラー)
スウィーテスヘアでは、定期的に新しい商品やパーマ、ヘアカラー等の薬剤のサンプルを使ったテストをしております。今回は、先日行った新しいヘアカラー剤のテストの様子とその結果をご報告致します!

サンプルを頂いてから何名かの方にこの「イルミナカラー」を試験的に使用させて頂きましたが、流石に最大手の「ウエラ」さんがおっしゃる通りツヤや手触りは今現在当店で使用しているものよりもワンランク上の質感でした。
(元々当店で使用しているヘアカラー剤もダメージも少なく、ツヤ感も充分だったのですが)

さすがにここまで「イルミナカラー」の実力を見せつけられると、「なかなかコレはいいぞっ!」と言うしか無かったので、この度当店でも導入する事に致しました!

 

イルミナカラーとは?

ちなみに僕はメーカーの人でもないし、科学者でもないので「イルミナカラー」の説明は「ウエラ」の公式サイトや動画、美容ディーラーさんから頂いた資料を基に説明させて頂きます。

ILLUMINA
イルミナ
ウエラは技術開発により異なるダメージの一因を突き止めました。 それは、「髪表面に潜む小さな金属イオン(銅)が、 カラー剤との過剰反応によってキューティクルを傷つける」という新事実。

イルミナカラーは、このキューティクルのダメージの一因に アプローチし、 美しい輝きの髪へ導きます。さらに、日本人特有の硬く見えやすい髪も、 やわらかな淡い発色に。未体験の「光色」で、新しいあなたに出会いましょう。

と「ウエラ」さんはおっしゃっています。

お時間とWiFiがある方は「イルミナカラー」のPVをどうぞ!
※ボリュームにご注意下さい


ウエラのYouTubeチャンネルより

ヘアカラー最大の革新
「イルミナカラー」

ということですが、ここで言う「ヘアカラー最大の革新」とは

ウエラ技術開発史上初、ダメージの一因の解明・軽減に配慮した全く新しいヘアカラー剤です。現代女性の意識改革に合わせた「今の自分を最高に」をかなえられる理想のサロンカラーです。

と言うことのようです。

簡単にざっくり説明すると、「ウエラ」が最新の技術で髪の毛のダメージの新しい原因を突き止めて、さらに日本人(多分東洋人特有の黒髪)に合わせた色合いの処方によって今まで日本人の黒髪では表現しにくかった色合いも表現出来るようになった「全く新しい発想のヘアカラー剤」と言う感じです。

イルミナカラーのメリット①

イルミナカラーのメリットは大きく分けて3つあるのですが、その1つ目が

日本人特有の硬く見えやすい髪も
やわらかな淡い発色

と言ってもピンと来ない方も多いと思いますので、日本人の髪色について簡単に説明すると、全くカラーをしていないバージン毛の黒髪から徐々に明るくしていくと、ある程度の明るさまでは赤みのある色になってしまいます。
その段階からさらに明るくしていくと赤から橙色になり黄色になり最終的には金髪〜ペールイエロー(ほんの少し黄色味の残る程度の金髪)になるのですが、事前にブリーチをしてからカラーをするダブルカラーの場合を除いては一般的にニーズのある明るさは、その「橙色〜黄色」までのゾーンにあたるので、元々髪の毛に残るその色が邪魔をして硬く見えてしまっていたという訳です。

そこで、「イルミナカラー」は髪の毛のメラニン色素に含まれる橙〜黄味(「オレンジ味がギラつく」「退色後にキンキンして見える」)をカバーする為に橙〜黄味のブラウンとは正反対の青〜紫色のアッシュを軸に作られました。

ですので、

「重さのない、自然で透明感のある色」

「子供のようにサラサラで、光に透ける自然な髪色」

を演出することができます!

 

イルミナカラーが退色すると…

ヘアカラーをしてて気になる事のひとつが「ヘアカラーの退色」(ヘアカラーした状態から時間の経過とともに徐々に染めた色が落ちていく状態)ですが、これも「イルミナカラー」は少し普通のヘアカラー剤と違います。

元々日本人の黒髪に含まれている色素の関係で一般的なヘアカラー剤は退色していくと、前述した通り「オレンジ味がギラつく」様になって来たり「キンキンして見える」様になってしまう事が多々あります。

それらと比較して「イルミナカラー」は本来の日本人の髪色の元になるメラニン色素と正反対の色をベースに作られているため、「染めたての髪色⇔退色後の髪色」の差が多少大きくなってしまう事もあるのですが、「イルミナカラー」で染めた髪は、一般的なヘアカラーに比べ「メラニン色素の橙〜黄味がやわらいだ状態」で退色するので髪色はベージュ系よりに変化していきます。

そのため、「イルミナカラーは2〜3回続けると、メラニン色素に左右されない子供のような髪色」に近づく事ができます!

確かにヘアカラーしてから時間が経つと「オレンジ味がギラつく」とか明度が明るめの方は「黄味がキンキンして見える」って確かに今までのヘアカラー剤なら気になる事もあったので、それが「やわらかなベージュ系」になるってなかなかいいですよね♪

 

イルミナカラーのメリット②

イルミナカラーのメリットの2つ目は、

キューティクルのダメージ要因にアプローチし、髪のダメージに配慮

となっていますが、ここにウエラの最新の技術の出番です。

「マイクロライトテクノロジー」と言う最新の技術なのですが、とりあえずお時間とWiFiのある方は動画で見て頂くとわかりやすいと思いますので参考にどうぞ!
※ボリュームにご注意下さい


ウエラのYouTubeチャンネルより

動画で見て頂いた方はなんとなくご理解頂けたと思いますが、ここで簡単に説明させて頂きます。
(ここからは、ほぼウエラさんの動画からの引用になります。)

これまでカラーダメージの原因としてアルカリ等が注目されてきましたがウエラは研究開発により今までとは異なるダメージの原因を突き止めました。

それは髪表面に住む小さな金属イオン(銅)がカラー剤との過剰反応によってキューティクルを傷つけてしまうと言う真実でした。

この金属イオンの多くは髪を洗うときに水に濡れることでキューティクルに吸着します。ダメージしている髪ほど金属イオン(銅)がとても吸着しやすい事は毛髪科学で知られています。

ダメージの原因は日々繰り返すことで蓄積し続けていたのです。

一般的なヘアカラー剤は、このように髪表面に付着する金属イオン(銅)などと過剰反応を起こしキューティクルに傷を付け、毛髪内部まで影響与えるダメージを起こしていました。

キューティクルがダメージを受けると毛髪表面はガタガタで不均一な状態になり透明性を失います。

これにより髪に当たる光が拡散してしまい内側まで光は届かず不均一な反射をしていました。

カラーリングをすればするほど髪が本来持つ艶、輝き、キューティクルの透明感は減少していたのです。
 
そこでウエラが新しく着目したのは、このダメージの原因、金属イオン(銅)をまず取り除く事。
イルミナカラーは、ダメージの一因 金属イオン(銅)にアプローチし美しい輝きの髪へ導きます。

イルミナカラーのイノベーション、マイクロライトテクノロジーのメカニズムをみてみましょう。

イルミナカラーに配合されたマイクロライトテクノロジーは髪に潜むダメージ要因 金属イオン(銅)を事前に見つけてカプセル化します。
この働きによってヘアカラーとの過剰反応を抑制、キューティクルにおこるダメージを軽減する事に成功しました。

また、カプセル化した金属イオン(銅)は染毛後ヘアカラーと一緒に洗い流されます。

これが、今までとは異なる着眼点の新しいテクノロジーです。

イルミナカラーをした後、キューティクルは今までよりも透明性が保たれ、カラーリングを繰り返しても美しく輝く髪を実現します。

カラーリングのダメージを軽減された髪は、これまでとは一線を画した、澄み渡る様な髪色と髪一本一本が光を含んだ様な内側から輝く艶を放ちます。

カラーリングの常識を変える新しいヘアカラーの誕生です!

と言う事で、ここまでウエラさんの動画からの引用でしたが、イルミナカラーの2つ目のメリットは、なんとなくでもご理解いただけましたでしょうか?

まぁ簡単に言ってしまえば「今までのヘアカラーと比べてよりダメージレスでツヤ感もUP!」という事で、あなたの髪が今よりも輝き、きれいになるって事です!(o^_’)b

 

イルミナカラーのメリット③

イルミナカラーの3つ目のメリットは

自然な光を含んだような透明感と美しい輝き

なのですが、これはもうメリット①とメリット②の副産物と言うのか、最初からウエラさんはこれを狙って開発してたのか僕にもわからないところですが、実際に数名の方に「イルミナカラー」をさせて頂いた身としては反論しようの無い事実です。
(^0^;)

後で「イルミナカラー」の色について説明させて頂きますが、とにかく寒色系の色合いがオススメです。

今までのヘアカラー剤とは発色もツヤ感も違い、明るめの色をチョイスしても派手にならず、自然で落ち着いた色調になるので「明るめにすると派手に見えてちょっとなぁ…」と躊躇されてた方でも安心してチャレンジ出来ます。

 

イルミナカラーの色について

「イルミナカラー」のメリット①で説明した様に、イルミナカラーのナチュラルな基本色の「ヌード」は橙味や黄味を抑えるために多少寒色よりの処方になっています。

それをベースに寒色系の「オーシャン」「オーキッド」「フォレスト」があり
暖色系の「サファリ」「コーラル」「トワイライト」があります。

色のイメージはこの下にある表をご覧下さい。
⬅︎左右にスクロールしてご覧下さい➡︎

       
蘭のようにロマンティックな
バイオレットブルー
どこまでも透きとおる洗練された
アクアブルー
新しいニュートラルカラーの
ソフトグレージュ
自然の恵みを感じさせる
シアーベージュ
珊瑚のような温かみのある
コーラルピンク
クールさを内包した朝焼けの
ピンクパープル
神秘的な眠れる森の
ミスティックグリーン

いかがでしたか?気になる色はありましたか?

 

まとめ


「イルミナカラー」いかがでしたか?

僕も美容師になって今まで、様々なパーマやヘアカラーに使用する薬剤の変化を見て体感してきましたが、テストさせて頂いた数名の方の仕上がりを見て触ってみた感触としては、ヘアカラーの大きな変化を実感出来るヘアカラー剤だと感じました。

ただ、一見良い事づくめの様に感じる「イルミナカラー」ですが、デメリットもあります。

イルミナカラーの効果でしなやかでまとまりやすくなる反面、元々髪の毛が細く、柔らかい方には、収まり過ぎてボリュームが出にくくなってしまう可能性があります。

イルミナカラーは基本的に透明感のある髪色が得意なヘアカラー剤なので、ブラウンベース(栗色等)の深みのある色をご希望の方や、ナチュラル系の色でトーンダウン(黒染め等)には向かない事が考えられます。

上記の2つに思い当たる事がある方は、お気軽にスタッフにご相談下さい。

その逆に、イルミナカラーがオススメの方は、

「子供の髪の毛の様な自然で透きとおる髪色にしたい」

「透け感を楽しみたいけど傷みが気になる」

「髪のゴワつき・ギラつきを感じる」

こんな思いを普段感じていらっしゃる方には特にオススメなので是非チャレンジしてみて下さい!

また、次のブログでご案内させて頂きますが、「イルミナカラー」のキャンペーンを始めますので楽しみにしておいて下さい!

このブログを見て少しでも「イルミナカラー」に興味を持って頂けたならば、するしないに関わらず「新しいカラーのブログみたよ!」と言って頂ければこのブログの中の人も喜びますのでよろしくお願いします♪

それではまた!(*´ω`*)ノシ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました