美容師目線で選ぶ「最近のお気に入りおすすめアプリ」【Pinterest(ピンタレスト)】

美容師目線で選ぶ最近のお気に入りおすすめアプリ【Pinterest(ピンタレスト)】

大変ご無沙汰しております。かなり久々のブログ更新になります。

早いもので気がつけば3月に入っててちょっと驚いてしまいました。今日は3月1日なので高校は卒業式だったところも多いと思います。

ご卒業の皆様、ご卒業おめでとうございます!٩(ˊᗜˋ*)و

それと高校ご卒業の息子さんや娘さんをお持ちのお母様方、3年間本当にお疲れ様でした!

と言う事で今回は初の試みとなりますが、“美容師目線から見た”スマホのおすすめアプリのご紹介です。

 

【Pinterest(ピンタレスト)】使ってますか?


今回紹介させて頂くのは【Pinterest(ピンタレスト)】と言うアプリなのですがお聞きになった事ありますか?

‎Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
‎画像の検索なら Pinterest(ピンタレスト) あなたの探している画像やアイデアが無限に見つかる! 洋服・部屋のおしゃれなコーディネートやインテリア、DIY のアイデアを画像で探せる無料アプリです。 ◆ こんな方におすすめの画像検索アプリ ◆ - おしゃれな画像をたくさ...
Google Play での Pinterest の Android アプリ
いつでもどこでも、お使いの端末で何百万もの最新の Android アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、書籍、雑誌などを楽しめます。

これは、たまたま調べ物を画像検索でしてた時にそのリンク先で「Pinterestで見る」って出てきて「Pinterestってなんや?」ってその時の思ってそのままスルーしてたのを思い出して、ちょっと調べてみたら「画像をブックマークして収集するアプリ」みたいに解説してありました。

Pinterest(ピンタレスト)とは?インスタグラムとの違いや基本的な使い方を知ろう « SNSマーケティングの情報ならガイアックス ソーシャルメディアラボ
Pinterest(ピンタレスト)をご存じでしょうか? 画像&#12...

この記事を見てインストールして見ようと思ったのですが【Pinterest(ピンタレスト)】と言うものがかなりわかりやすく書いてありますので興味のある方は参考にしてみて下さい。

【Pinterest(ピンタレスト)】の使い道で「こんな使い方したら凄く便利!」と言う使い方を簡単にご紹介します。

 

【Pinterest(ピンタレスト)】で簡単オリジナルヘアカタログ


最近、当店にご来店頂くお客様もスマホで「こんな感じでお願いします」と画像で見せて頂く事がかなり多くなりました。昔と比較すると写真で美容師とお客様が同じイメージを共有出来るので凄く希望のヘアスタイルもわかりやすくてカットさせて頂く方としてもとても助かっています。

でも、今時の皆さんのスマートフォンの中には“今回希望するヘアスタイル”以外の画像も沢山入ってますよね。(; ・ω・)…

中にはInstagram等のSNSで見たヘアスタイルらしく、インスタを必死でスクロールしながら「ちょっと待ってくださいね」とか必死でスクロールさせてるこちらが申し訳無くて。

一応そんな時は「いいなぁって思ったヘアスタイルとかあったらとりあえずスクショ撮っておくと探しやすいですよ!」ってお声がけさせて頂いてたのですが、お客様によっては画像フォルダも大量の画像がありその中から目的の画像探すのもなかなか大変です。

そこで【Pinterest(ピンタレスト)】の出番です!

先程言っておりましたが【Pinterest】は画像をブックマークしてまとめておいてくれるアプリです。なのでネット上にある画像をすべてまとめてそこに保存する事が出来ます。それも簡単に整理整頓も出来て、おまけに自分の好きなものの好みをどんどん学習して行ってくれて【Pinterestのホーム】に表示してくれたり、好きな傾向に似ている画像を自動的に探してくれてたり、もちろんキーワードで検索なんかもできます。

例えば、インスタで「あっ。このヘアスタイルいいな!」って言う画像を見つけたとします。今までなら保存するならスクショをとるかお気に入りにするかくらいの選択肢でしたが、【Pinterest】に保存する事が出来ます。その時に「ボード」という物を作れるのですが、例えば「ヘアスタイル ショート」と言うボードを作り、そこにインスタで見つけた先ほどの画像を保存します。

そして【Pinterest】でその保存した“ボード”を見ると先ほどのインスタの画像が保存されているのですが、その下に「このボードにおすすめのアイディア」というところがあるのでそこをタップすると先ほど保存した画像に近い画像がズラッと出てきます。と言う事は、「こんな雰囲気いいなぁ」と思ってたヘアスタイルに近い長さや形の様々なヘアスタイルが表示されるので、最初に保存したインスタの画像よりもっと自分好みのヘアスタイルが見つかるかもしれません。

そんな感じで自分だけの「オリジナルヘアカタログ」が簡単に作れたり、その画像からリンク先にも飛べるので詳しい情報も見る事が出来ます。

ボードもどんどん追加出来るので、例えばヘアカタログとは別に「ヘアスタイルオーダー」とか言うボードを作っておけば、いざ美容室に行った時にも迷う事なく希望のヘアスタイルを探す事が出来ます。

 

オリジナル旅行計画のアイディア集


例えばあなたが「京都に旅行でもいこうかなぁ?」と思い立ったとします。そこで【Pinterest】に「京都」というボードを作り、普通にネットで見つけた情報を【Pinterest】に共有しても良いし、【Pinterest】で「京都」と検索しても沢山美味しそうな画像が出てきます。

そんな感じでどんどん気になった「京都」の情報が、その都度その都度にあちらこちらで探さなくても、【Pinterest】の「京都」のボードを見れば全部そこにまとまっています。おまけに「文字のブックマーク」と違い「画像でのブックマーク」なので記憶に残りやすいし、また逆に画像を見て思い出せたりするので、実際に使ってみると驚くほど便利です。

 

災害関係の情報をまとめておく

たまたま見ていたら、災害時の防災グッズやアイディアなども出て来るので、「防災グッズ」と言うボードを作ってみました。

ネットのニュースサイトやSNS等で拡散されてた様な情報でも【Pinterest】に保存していればいつでもみる事が出来るので、「災害時に役立つ情報」や「知ってたら役立つ情報」等をまとめていればいざと言う時でも役に立ちます。

 

ただボーッと眺めつつ保存していくだけでも

意外と【Pinterest】は暇つぶしにも使えて、【Instagram】よりも、より自分の好みに合わせた画像がホーム(タイムラインの様なもの)に表示されるのとSNSにありがちな「繋がってる感」が無いので誰に遠慮することも無く、見たく無いものは消し、見たいものだけ見つつピン(保存)して行けば、ホームにはより自分の興味のあるものが表示される様になります。

ただ、ここからが【Pinterest】の本領発揮で、ちょっと大袈裟に言わせて頂くと「ただボーッと眺めつつピンしてるだけ」で自分の潜在意識下にある「やりたい事」「行きたい場所」「欲しいもの」「興味のあるもの」など自分自身に「今」必要な情報だけではなく、自分の「未来」に必要だったりするものを知らず識らずのうちに選んでいたりするので、自分でも「意識した事無かったけどこんな事やりたかったんだ」と気付かされたりして自分自身の中の新しい発見があったりしてなかなか楽しいですよ!

今回は【Pinterest(ピンタレスト)】の紹介でしたが、また実用的で便利で楽しいアプリがあれば、またご紹介させて頂きますね!

それではまた♪(´ω`)ノシ

 

スウィーテスヘア

コメント

タイトルとURLをコピーしました