サイトの作成について

サイト作成の裏側

実は当店はオープンして丸14年、当初からホームページを作る気持ちだけはあったのですが、その気持ちを持ちつつも気付くとあっという間に月日は流れていました。「光陰矢のごとし」って年を重ねる毎に本当に実感しますね。

でもその15年の間に時代はパソコンからスマートフォンの時代になり、当時とは比べ物にならないくらいの人々の日常にインターネットと言うものが身近になって来て生活に欠かせないものになって来ていました。

良くホームページはお店のネット上の看板と言われますが、去年初めて当店にいらっしゃったお客様(来店動機は良く店の前を通るから)に

「ホームページ探したんですけど、ここってホームページ無いんですよね?」

と言われました。

確かに自分でどこかに行こうとした時に、とりあえずスマホで調べてからって言う流れが当たり前になって来てる昨今、こちらがサービスを受ける側の時にはそれがあって当たり前な感覚を持っているのに、サービスを提供する側になった時にはその準備すらしていない現状…

流石にこのままではと思い立ちホームページを作る事を本格的に考え始めました。

普通は美容室がホームページを作るとすると、専門の業者さんにお願いするのが一般的だと思うのですが、以前友人に「ホームページくらい自分で作れば?」と言われていたのを思い出し、「ホームページってどうやって作るの?」と言うところからスタートして、google先生だけを頼りに、なんとかスウィーテスヘアの手作り感溢れるホームページをここまで形にする事が出来ました。

一応パソコンから見てもスマホやタブレットで見ても見易い様にと考えて作っていますが、どちらかと言うとモバイルから見ることの方を強く意識したので、パソコンから見ると少し見辛い部分があるかもしれません。今後この辺りも少しずつ改善しようと思っていますので勝手なお願いですが出来たらスマホかタブレットで見て下さい。

それと、ホームページオープンに合わせてスウィーテスヘアのフェイスブックページ、ツイッター、インスタグラムも始めてみました。 しかし、まだその様々なツールをどう展開して行くのかは模索中です。ホームページにブログにツイッターにインスタグラムと急激なIT化が進んでいるスウィーテスヘアですが、中の人がまだ追いついていない状況なのでゆっくりと見守ってやって下さい。(もしよろしければ下の方にあるSNSのボタンでシェアやフォローが出来るのでよろしくお願いします。)

 

それではまた。(・ω・)ノシ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました