選ぶなら予約無し?予約有り?

スウィーテスヘアの予約制についての考え方

​スウィーテスヘアは予約優先です。
それは、「お客様に提供する技術のクオリティとお客様のお時間を何よりも大切にしたい」という思いからです。
ちょっと大袈裟な話になるのですが、その理由は…
 

お客様サイドから考える美容院にかかる時間の究極の理想とは?

お客様サイドから考える美容院の究極の理想は、『予約無しでいつでも行きたい時に行けて、待ち時間もなく、施術と施術の間にも全くロスタイムがなくて、理想通りか、もしくはそれ以上に仕上げてくれて、なおかつ「この位の時間に終わるだろうなぁ…」と思ってた時間よりも早く終わってた。』 と言うのがお客様の理想なのではないでしょうか。

本来ならばそれが出来る事が1番素晴らしい美容院としてのカタチだと思います。

 

美容院の理想と現実

以前に私が勤めていた事のある美容院は予約制ではありませんでした。スウィーテスヘアとは違ってスタイリストも沢山いてアシスタントも沢山で、おまけに受付専門のスタッフも居たりして。ドレッサー(鏡のついた席)も沢山あってシャンプー台も沢山。 まさに、いつ、どれだけのお客様が来店されても大丈夫な状態です。

スタイリストもアシスタントも、どこでどう時間短縮をしてロスタイムを無くすかを日夜研究して努力を怠りませんでした。きっと世の中の美容師さん達は、明日来店されるかもしれないお客様の為に当たり前の様にこの様な日々を送っています。

しかし実際はどうでしょう。

中には「私の担当のスタイリストさんは売れっ子だから待ち時間長くて大変‼」と言いながらも、待ち時間が長い事にステイタスを感じる方もいらっしゃるでしょうし、「俺って売れっ子スタイリストだから指名が引っ切り無しに入るから待ち時間あって当然だよね~」って思ってる美容師も、もしかしたらいるかも知れません。こんなケースはお互いがそれで幸せならばそれはそれで素敵な事だと思いますし、日本中にある美容院の中には最初に書いた様な究極な理想を現実に変えて営業している素晴らしい美容院もあると思います。

しかし、ほとんどの方が予約制では無く、「いつ来られても大丈夫ですよ!」と明言している美容院に行って「待たされた」という経験が有るのではないでしょうか。下手をすると「予約制の美容院なはずなのに待たされた」という経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

逆にお客様をお待たせしている美容師側の心理は…(色々な美容師さんがいますので考え方もそれぞれだとは思いますが…)

 

手仕事と時間とクオリティ

私達美容師の仕事は手仕事です。このブログを見て頂いている方にも想像出来ると思いますが、手仕事って当たり前にかかる時間を短縮しようとすればするほど、雑になったりしませんか?

ちなみに美容師の仕事もある程度までならクオリティを落とす事なく時間短縮出来ると思いますが、ある程度を過ぎれば過ぎる程クオリティは下がって行きます。
例えば「いつもは丁寧にシャンプーしてくれるのに今日は忙しそうだからいつもみたいに気持ち良くないなぁ」みたいな経験が、みなさんにはありませんか?

私は当たり前の事ですが人間にとっての時間は有限だと思っています。
その、限りあるお客様の時間を美容師の一方的な都合で無駄にする事無く、安定したクオリティの仕事を提供して行く為には予約制にするのがベストだと考えスウィーテスヘアをオープンする時に「予約優先」にする事に決めました。

オープン当初の予約が定着するまでは色々と大変でしたが、今では当店の考えを沢山のお客様に理解して頂いているので、当店をご利用される多くのお客様の待ち時間「0」を実現する事が出来ています。 ですので、これからもその大切なお客様や、これからスウィーテスヘアにご来店される未来のお客様の為にも待ち時間「0」を続けて行きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました