ブログを始めて感じたこと

ブログを書き始めて1ヶ月経って

先日いらっしゃったお客様に

「店長ブログ書かな過ぎ!」

とお叱りを受けてしまったので、慌ててブログを書いている…
という訳ではありませんが、お久しぶりです。(^0^;)

 

アクセス解析????

うちのホームページとブログは以前にもブログで書いていた様に「ワードプレス」というCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を利用して作っているのですが、この「ワードプレス」でブログを書いていると俗に言う「アクセス解析」みたいな事が出来たりします。
難しい事は僕も良く理解してないのですが、興味のある方は

Googleサーチコンソールとは

Googleアナリティクスとは

と検索して見て下さい。

その他にもワードプレスのプラグイン(様々な機能を追加出来るもの)でもアクセス解析出来たりします。

 

と言ってもそこまで僕が理解出来ている訳でも無く、ワードプレスを管理する画面で日々のアクセス数や良く読まれているページ等がざっくりと分かるプラグインの機能があって、そこを軽く目を通すくらいなのですが、ブログを書き始めてほぼ1ヶ月くらい経ってちょっと面白い事が有りました。

 

興味深い出来事

先日こんな内容のブログを投稿しました。

​美容院でシャンプーやトリートメントを勧められた時の対処法とその考え方について
シャンプーやトリートメントに限った事ではありませんが、美容院に行った時に自分が望んでもいないのに商品を勧められて不快に感じた事はありませんか? そういう場合に、どう対処すれば良いのかを美容院の内情を見続けてきた一美容師がお客様の立場に立って解説させて頂きます。

ざっくり言うと当店に始めてご来店されるお客様が2回目か3回目くらいに

「前に行ってた美容院ではいつも商品を勧められてイヤだったけどここはそれが無くて良かったわ」

と言うケースの方がちょくちょくいらっしゃるので

「当店に関係の無い方でも、もしかしたらそれで悩んでらっしゃる方の何か力になれたら」

と思って書いたブログだったのですが、そのブログへの反応が興味深いものでした。

 

このブログは、「ワードプレス」で投稿したものを「Facebookページ」「ツイッター」「Google+」を自動で共有する様な設定になっていて、「LINE」は僕が時間のあるときにリンク貼ってタイムラインで共有する様にしています。

とりあえず色んな所に露出させれば、もしかして共感や共有して頂けるのではないかというささやかな祈りの様なものです。はい。

 

ただ、この記事の内容についてはFacebookページはどうかなぁ…と思っていました。

何故ならば、Facebook自体今まであまり利用してなくて、繋がっている人の数がそもそも少なく、おまけにFacebookを勧められたきっかけが某美容ディーラーの営業の方だったと言う関係もありFacebookで繋がっている人が美容関係の方が多かったからです。

さすがにブログの内容が、読む人の取り方によっては「商品を売ろうと勧める美容師には気をつけろ」みたいにも取られかねない内容(そうとは言ってない)なのと、そもそも商品を美容院に売るのが本業の美容ディーラーの方からすると迷惑な話(迷惑かけるつもりもない)だと思われてもしょうがない様なタイトルや内容だったので「Facebookウケは悪いだろうなぁ」と思いつつの投稿でした。

 

Facebookの反応

Facebookの方は予想通りの反応で「いいね!」ってしてくれたのは、いつも当店を利用して頂いてるお客さん(いつもありがとうございます♪)くらいで美容師や美容ディーラーの方からの「いいね!」は《0》と期待通りの結果でした。(^0^;)

Facebookの反応が、その投稿に対してどう影響するのか今の時点でははっきりとした事は言えませんが、とりあえずブログを共有しているSNSの中でFacebookから、この記事は拡散する事は無いだろうと踏んでいました。

 

もともとFacebook以外のSNSも、ホームページを作る際に「まぁ無いよりあった方がいいよね!」くらいの軽いノリでアカウントを作ったので、そんなにフォロワーさんもいる訳では無いので大した影響も無いのですが(〃ω〃)

ですのでFacebook以外のSNSでも拡散される訳もなく「流石にリアルの知り合いにさえ評価して貰えない内容なんて誰も見てくれないだろうなぁ」と自分では思い込んでいました。

 

本当に求められてるものは?

ところがその夜にワードプレスの管理画面を見てみると、例のシャンプーに関するブログの閲覧数が今まで投稿した中で過去最高になっていました。

その記事を書いた僕自身は「誰かの役に立てれば」と思っただけであまり深く考えていなかったのですが、冒頭に「ブログ書かな過ぎ!」とお叱りを受けたお客さんは、例の記事を興味を持って読んで頂いていた様で、そのお客さんから

「でも店長、あんなこと書いて大丈夫なん?」

と言われて一瞬意味が分からなかったのですが、どうやら同業者とかから文句とか言われないのかって心配してくれてたみたいで。いつもありがとうございます。m(_ _)m

一応気になったので、先程のアクセス解析的なものを使うとどの様なルートでその記事にアクセスして来たのかとかも知る事が出来るので、そのページを見た人がどんなワードで検索して辿り着いたのかを調べてみると

美容院 シャンプー 勧められる

とあったので、そのワードで検索してみるとなんと2ページ目にその記事がありました。

別にその検索ワードで上位を狙った訳でも無いのにちょっとビックリの結果ですが、何となく同じ業界の人からは反応が悪くても、美容院を利用する人から求められているものってこう言う事なのかな?って思ってみたりしました。

 

じゃあシルクジャスミンは?

「じゃあ他の記事はどうなんだろう」と思いたって

シルクジャスミンの植え替え
スウィーテスヘア園芸部のブログ第一回目は【シルクジャスミン】の植え替えのレポートです。観葉植物の植え替えのシーズンに入ったので、暇を見つけては少しずつ観葉植物もキレイにして行く予定です。

その後にこんな記事も書いたのですが、これも美容院のブログとして「どうなの?」って感じの内容なのですが、これも思ってた以上にアクセスがありました。(^0^;)

まぁこちらは比較的平和な内容だったのでSNSからの閲覧もあったのですが、

シルクジャスミン 植え替え」と言う検索ワードからの閲覧もあって逆にビックリ!

ちょっと「園芸部門にも力を入れなくては」と心に誓いました。

 

まとめ

本来ならば、美容院選びに迷っていらっしゃる方に対してジャストでタイムリーなブログの記事が書ける様になるのが理想的な事は理解しているつもりなのですが、とりあえず回り道でもいいので自分の言葉で誰かの少しでも何かしらの役に立つ様な内容を書ければと思っています。
しかし、そこはまだまだブログ初心者なのでそこら辺は大目に見て下さい。

そんなこんなで、かなりのまったりペースでブログを更新して行っていますが、今の所投稿した内容のカテゴリーは「お知らせ」「WordPress」「園芸部」「裏話」の4カテゴリーなのですが、今後はとりあえずそれ以外にも気になった事などをブログにして行こうと考えています。

性格的にあまり頑張りすぎると続かない様な気がするので、ぼちぼち、またはゆるゆると更新して行く予定ですが、もしブログを読んで頂いた方で「美容業界のこんな事知りたい」とかそれ以外でも何かリクエストがあればブログに書かせて頂きたいと思いますので、ブログのコメントやフェイスブックツイッター、LINE、またはご来店頂いた時に伝えて頂ければ幸いです。

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました