シェアサロンメンバー第2段募集を開始します!

シェアサロンメンバー第2段募集開始!

ご無沙汰しております。夏季休暇などのお休みの案内以外では久々の更新です。

コロナウイルスに対しての捉え方が少しずつ変化して来た様ですが、まだまだコロナ禍はもう少し続きそうですね。
急に寒くなって来ましたが、いかがお過ごしですか?

今回は3年前にお伝えしていました「シェアサロンサービス」がお陰様で順調に運用出来ているので、更に「シェアサロンメンバーを募集しよう!」と言うご案内です。

働き方改革始めます!シェアサロンサービス始動
2020年からスタートした府中町にある美容室スウィーテスヘアのシェアサロンサービスのご案内です。

 

シェアサロンを始めてみて

シェアサロン」の様な働き方は30年以上前には知っていたのですが、実際にそう言うサービスをしてる美容室で働いた事も無く、自分自身がそう言う働き方をした事も無かったので、専門学校の時の同級生からのアドバイス以外は全くの手探りで始めたサービスでしたが、シェアサロンメンバーの方の協力もあって何とか3年目を迎える事が出来ました。

感想としてはオープン以来十数年スタイリスト一人で営業していた僕にとってはとても刺激になると共に、明らかにオーバースペックな店舗の無駄なスペースを活用出来る様になった事でお店自体も喜んでいる様に感じました。

オープン当初はスタッフを何名か雇用し、育てる事でサロンを盛り上げて行ければと考えていましたが、かなり現実の見極めが甘かったんでしょうね。中々思う様に求人活動は実る事は無く、最低限の単位での営業活動を余儀無くされていましたが、この「シェアサロン」と言うサービスを始める事が出来て本当に良かったです。

オープンして10年過ぎた頃にシェアサロンの構想はあったのですが、縁あってそれが実現したのが3年前でした。ほんとに出逢いには感謝です。

 

シェアサロンメンバー第2段募集開始!

シェアサロンとしてのお店の在り方に慣れて来た事もあり、この度シェアサロンメンバーの第2段のメンバーを募集させて頂く事になりました。

「シェアサロン」と言うものに対しての僕の考えとしては当店のシェアサロンサービスを利用して頂く事で「理想の働き方」や「夢の実現」のお手伝いが出来ればと考えています。

今までに普通の雇用関係の中でしか働いた事が無かったので感じた事が無かったのですが、本当の意味での「美容師同士の共存や共生」ってこう言う事なのかと、このシェアサロンサービスを始めて感じています。

ちょっと大袈裟かも知れませんが、その中で今の自分が美容師と言う同じ職業の世界で生きる方々の為に、出来る事を少しずつでもして行く事がこの先の自分の役目なのかと思ってみたりしてます。(ただ、誰にも来て貰えなかったら結局は何の役にも立たないんですけどね(^0^;))

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

ここからは「こんな方はスウィーテスヘアのシェアサロンサービスを利用するメリットがあるかも」と言うケースをご案内させて頂きます。

 

※働き方を見直してみたい

これはそのまんまなのですが、美容師としてサロンで勤務しているとどうしても経営者の“イズム”に従わなければならない様なケースもあったりしますよね。

業界的に以前とは比べれば改善されている面もあるとは思いますが「長い労働時間」「実務以外での拘束時間」「少ない休日」「取りにくい有給休暇」…等々

数え上げて行けばまだまだ思いつきそうな気がしてみたり。

ピーク時と比較しても美容学校の入学者数は下げ止まるほど下がりきっていて、卒業者数はそれを更に下回り、美容学校を卒業しても美容師にならない人数を考えると更にこの先大きな美容院には深刻な人材不足が避けられない状況の中で一番煽りを食うのはそこそこベテランの美容師さん達。

以前なら当たり前の様にアシスタントがしてくれていた仕事もアシスタント不足の為にベテランスタイリスト自身がしなければならない様な状況の中で結果だけを求められても理不尽な話です。

また、長年勤務して実力も結果も出せる様になって来たものの、何となく自分らしく仕事が出来ているかと考えるとちょっと何か感じるものがある。

そんな時にもし、今現在の働き方を変えて自分らしく美容師と言う仕事をしたいと言う気持ちが心のどこかにある様ならばとりあえず当店に連絡してみて下さい。

 

※カムバックを考えている

女性の美容師さんに考えられるケースだと思いますが、結婚や出産等で現場を離れていたものの、環境が変わり「もう一度美容師やってみたいけどいきなりフルで働くのはちょっと…」みたいに考えてらっしゃる場合も、当店のシェアサロンサービスは「自分が働きたいだけ」仕事をすれば良いシステムになっています。

  • 週に何日出勤する
  • 何時には出勤する
  • 何時まで勤務する
  • 何人以上は担当しなければならない

等の制約やノルマ等は一切ありませんので、子育て中のママさん美容師の方でもご自身の都合次第都合良く美容師と言う仕事を楽しんで頂ける事だと思います。

ぶっちゃけ現在当サロンのシェアサロンサービスを利用されてる方を見てても一般的な美容師のパートでの時給と比較すると、割と良い時給相当の収入になるので「短時間で効果的に稼ぎたい」とお考えの方にもお勧めです。

あとカムバックをお考えの方でブランクが空きすぎて不安がある方に対しての技術的なアドバイスもご希望の場合はシェアサロンをご利用頂く前提ならばさせて頂きますので一言かけてみて下さい。

他にも「ブランクがあり過ぎて顧客が少ない」と言う方には最低限のものにはなりますが集客のアドバイスや当サイトを利用しての集客のご協力もさせて頂きますので、その辺りに不安がある場合でも遠慮なくご相談下さい。

 

※独立の準備やシミュレーションをしたい

これは僕も独立する時に感じていた事ですが、独立には大きなリスクが伴います。ただそのリスクを恐れていても何も始まらないので、その「リスク」に打ち勝つ手段を考えて行くのが独立だと思うのですが、出来る事ならそのリスクが最小限にとどめられる方が良いと思います。

例えば独立に対して協力的なサロンに勤めていて、お客様への次のサロンへの誘導が遠慮なく出来る環境だとしても100%の顧客が新店舗へご来店頂けるとは限りません。

そんな場合のシミュレーションとしてシェアサロンを利用する事も出来ますし、新店舗への準備期間がかかる場合、オープンまでの繋ぎとしてもシェアサロンを利用して、その準備期間にも顧客の方々にかかる負担を最小限に止める事も可能だと思います。

実際、フルタイムで美容院に勤務しながら開店準備をするのも結構難しく、かと言って退職してオープンまでの間に「完全に無職」と言うのも不安だと思います。

今時なのでお客様とSNSやLINE等で繋がっている美容師さんも多い事だと思いますのでお客様と連絡をお取りする事も可能ですよね。そんな時にシェアサロンと言うサービスを利用して開店準備期間もお客様を困らせる事無く対応出来るし、収入を得る事も可能です。

 

この様にご自身の思う様に当店の「シェアサロン」と言うサービスを利用して頂ければと考えています。

 

シェアサロンメンバーの声

ここでは実際に当店のシェアサロンサービスを利用して頂いているシェアサロンメンバーの生の声を一問一答で回答して貰いましたのでご利用の際の参考にして下さい。

Q① 勤務日数や時間はどの様に調整されていますか?

A. 自身の顧客の予約、シェアサロン以外での仕事、プライベートの予定に合わせて
その都度調整しております。

Q② シェアサロンサービスを利用してみて実際どうですか?

A. シェアサロンで勤務するのは初めてなのですが、普通にサロンで勤めてると、勤め先に入る日と時間が決まっていて、プライベートの時間が取れない、充実しない、そういった事が常にありましたが、シェアサロンという形での働き方は、スケジュールを自分で調整できるのが1番の良いところです。

例えば、自身の休みは自分で決められます。
いつでも、何日でも。
また、その日の受付時間、予約人数なども自由に決めることができます。

常に顧客と1対1、出迎えから全ての施術、見送りまで自分が1人で担当するので、顧客との深い信頼関係が築けました。

勤めているときには避けられなかった、興味のない講習会や、説明会、会社の行事。
これがないのは、美容師本来の仕事に集中できて、とても良いです。

Q③ シェアサロンサービスを利用してみたいとお考えの方に一言お願いします。

A. 自身の安定した顧客、もしくは集客力があるのであれば、とても良い形態です。自分の仕事がしたい、自分の可能性を広げたい、そんな思いを持ってる方にはぜひ利用してみてほしいです。

 

シェアサロンメンバーの方の声を聞いて頂きましたがいかがですか?

気になる方はご相談だけでも承っておりますので遠慮なくご連絡下さい。連絡方法はお電話かLINEで承っております。

LINEでの連絡方法は下記に記載しておきますのでそちらからご連絡お願いします。

 

 

シェアサロンサービスのご利用をお考えの方へ

シェアサロンサービスをご利用して頂く上で、詳しい内容は実際にご本人と直接お伝えしたいと考えています。

一応双方の条件を提示し合い、双方が納得の上でシェアサロンメンバーとして契約して頂きます。

当店のシェアサロンをご利用されるについて一つだけ条件と言うかお願いがあるのですが、当サロンがオープンしてそこそこ経っている事もあり、どちらかと言うと「大人向け」のサロンとなっております。なので現在当サロンをご利用のお客様にも配慮が必要だと考えておりますので、それを踏まえて利用して頂く美容師の方の年齢を「35歳以上」とさせて頂きます。

連絡方法はお電話の場合は当店に連絡頂き「シェアサロンの件で」と伝えて頂ければ、折り返しこちらからお電話させて頂きますのでサイト内の電話番号のリンクからご連絡下さい。

LINEの場合は上記の電話番号で検索して頂くか下記idでの検索、QRコードから友達追加の上「シェアサロンの件」とメッセージ頂ければ対応させて頂きます。

id→ suites-hair

 

この記事がどなたの目に止まるのかはわかりませんが、「シェアサロン」と言う選択肢の働き方をお考えの方で、この記事をお読みになって、もし興味を持ってお読み頂いた美容師の方いらっしゃれば是非一度ご連絡下さい。

遠慮は全く無用です。安芸郡府中町や広島市の温品、中山、矢賀エリアでシェアサロンで仕事をしてみたいと検討中の美容師の方いらっしゃいましたら、話を聞いてみるだけでも構いませんので是非ご連絡お待ちしております♪

また知り合いで美容師さんがいる方で、その美容師さんが働き方や雇用条件、勤務環境などに悩んでらっしゃる方がいれば、もし宜しければこの記事をシェアしてみてあげて下さい。

宜しくお願いします。
 

スウィーテスヘア

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました