シェアサロンサービス始めました
またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、大変無沙汰しております。
今年(令和2年)になって御来店されたお客様は、既にご存知だとは思いますが、僕から説明させて頂いた方、もしくは去年の内に説明をお聞きになった方も改めてここで、当店は今年から始めた新しいサービスについてご説明させて頂きます。
新しいサービスと言っても今現在当店をご利用のお客様には直接の関係は無く、ある特定の方々に向けたサービスなのでご案内もずれずれで遅くなってしまった次第です。いつもご迷惑をおかけししてます。
m(_ _)m
そのサービスと言うのが『シェアサロン』と言うサービスで、当店の僕1人では使い切れていない“ゆとりある空間”を他の美容師さんにシェアすると言うサービスです。
“シェアサロン”とは?
近年じわじわと増えている様なのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが簡単に説明させて頂きます。
僕が初めてその“働き方”を知ったのは結構古く、美容師として働き始めてすぐの頃(今から30年くらい前)でした。
ただその頃は「シェアサロン」なんてオシャレ(?)な呼び方では無く「面貸し」や「鏡貸し」と言う呼び名でした。
「面貸し」の“面”とは、僕らの業界で鏡と椅子の1セットを“セット面”と何故か言うのですが、多分その「“面(鏡)”を貸す」と言う意味なのだと思いますがその言葉はかなり前からあったんだと思います。
「シェアサロン」と耳にする様になったのは、この10年くらいでしょうか。
簡単に当店のケースに当てはめて説明すると、今まで当店ではカットしたりしてお客様を直接担当する美容師(スタイリスト)は僕一人でした。
オープン当初はスタッフが4名〜5名くらいになる予定(未定だった)で今の場所を店舗に決めたのですが、結局スタッフ縁が無かったのと僕の人望の無さのお陰でスタッフは集まらず、当店をご利用のお客様はご存知でしょうが、無駄に広いスペースが広がっていました。
その無駄に広いスペースを有効活用しようと言うのが「シェアサロン」と言う考え方です。
サービスとしては今のところ美容師さんを対象に鏡、椅子は勿論、空いているスペースや器具、器材、薬剤等を当店が貸し出し、それを利用してその美容師さんがその方自身のお客様を当店にお招きし、普通の美容室の様にカットやパーマ、カラーをして貰い、その美容師さんがそのお客様に料金を支払って頂きます。
それで、その売り上げの一部を当店がその美容師さんに支払って頂くと言うシステムです。
なのでその美容師さんがいる時に御来店されると
「え?スウィーテスヘアってスタイリスト増えたの?」
みたいに思われるかもしれませんが、視覚的にそう見えるだけで当店の中身は何も変わっていません。
なので当店をご利用のお客様は特に何も変わる事無く今まで通りで、たまに今までに見た事の無かった美容師さんが空きスペースで仕事してるのを見かけると言う様な感じだと思っておいて下さい。
シェアサロンサービスを始めるにあたっての問題
何となくシェアサロンサービスというものに対してご理解頂けた事と思いますが、このサービスを始めるにあたって大きな問題がありました。
以前からこのサービスについては考えていたのですが、去年の9月頃から本格的に進める事にしました。
そこでぶち当たった壁は「どうやってシェアして欲しい人を探すのか」と言う事でした。
こちらがそう言うサービスを供給する気満々だとしても、果たして需要があるかどうかなんて全くわかりません。
お店のSNSも真面目に頑張ってる訳でも無いのでそこで探すなんて至難の技なので、残る手段はこのホームページの“ブログ”しかありません。
なので当店をシェアサロンとして「借りたい」という美容師さんを見つける為に、ブログを書かなければならないのに、去年のその頃は公私共に忙し過ぎて正直そこまで手が回らない状態だったので「書きたい、でも書けない」と気持ちばかりが焦っていました。
ただ、頭の中では、「ブログ書いたからってそんなに簡単に誰かが来てくれるなんて事は無いんだろう」と思う気持ちもあり、忙しさの中で悶々とした日々を過ごしていたのですが、突然その日はやって来ました。
実はシェアサロンメンバー1号の美容師さんとは十数年来の知人で、“とある”きっかけで知り合った知人だったのですが、たまたまその時期にそう言う働き方が出来るスペースを探していたんだそうです。
その時に当店の事を思い出して頂き、声をかけて貰ったと言う次第です。
今まで長年働いて来て「利害関係の一致」ってそこまで経験が無かったのですが、打ち合わせの時に話をすればするほど「完全な利害関係の一致」だったので、一瞬「どっきり」なんじゃ無いかと思うほどでした。
これで一番の問題がクリア出来たので本当に良かったです。今までも色んなシーンで感じていましたが「縁」って本当に不思議だし、本当にありがたい事です。
結局のところ、その人物の為人の問題でございますよ。そしてそれは、その者がいかにふるまい、生きているかにかかっているのです。常にそれを問われている。必ず誰かが見ているのですから -浩瀚
— 『十二国記』の名言集 (@12kokki_bot) January 7, 2020
今までに何度も読み返してる大好きなシリーズの本の中の名言ですが、今回の「縁」はこの言葉に感銘を受け日頃から意識していた事がもたらしてくれた「縁」だと思っています。本当にこの本に出逢えた事にも感謝だし、この度の「縁」にも感謝です。
自分がどんな状況に追い込まれたとしてもこれを実行し続ける事の出来る人間になりたいものです。
シェアサロンサービスを始めてみて
去年の暮れにこのサービスについてお話しさせて頂いてたお客様からは「知らない人がいるとお店の雰囲気が変わるんじゃない?」と不安に思われてた方もいらっしゃったのですが、縁あって当店のそのサービスをこの度利用してくれる様になった美容師さん(シェアサロンメンバー)はとても当店の雰囲気に馴染んでいて、そんな美容師さんが連れて来るお客様なので、お客様も感じの良い方ばかりで全く違和感を感じる事がありません。
オープン以来ずっとスタイリスト1人での営業で、当店のフロアで僕以外の美容師がカットしているのを見た事が無かったので、何だか新鮮で「普通の美容室」で仕事してるみたいな気分で懐かしくて楽しいです。
まだひと月も経っていないのに普通に馴染んでて、僕も一緒に仕事をしていてもとても楽に仕事させて貰っているし、お客様からの評判も上々で「シェアサロンサービス」を始めてみて本当に良かったと思います。
後は僕や当店の元々のお客様だけで無く、シェアサロンメンバー1号の方と、そのお客様にももっと喜んで頂ける様な空間作りを心がけていきたいと思いますので、シェアサロンメンバー共々スウィーテスヘアをよろしくお願いします!
(●≧з≦)っ⌒〔゚.+ヨロシク゚+.゚〕
コメント